些我守の些事うぇぶろぐ!

アニメゲームPC等からただの日記まで、色々書いたりするヘタレブログ。

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

些我守

Author:些我守
某工業高校に通う、よくいそうなオタク。 広い趣味の幅を持つが、どれも極められず悔しい思いをする。 アーマードコアと蒼樹うめ先生などこよなく愛し、フロム脳の赴くままに傭兵生活を営む。稀に絵を描いたり創作活動を行う。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
Category: スポンサー広告  Tags: ---

 


Category: 日記  Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

"Brand New Days"
ご存知の方もいるでしょうが、
昨日、3月21日に僕は長野から千葉へ引越しました。

千葉の市川です。

さてこの立川、江戸川挟んで向こうがすぐ東京という立地なわけですが、自転車を持ってきておらず足が徒歩と電車のみなので案外不便なことも多く。

とりあえずホームセンターで大きな買い物をした後、人の多い電車に乗って帰らなければならないというのが非常に辛いです。

なによりも出費が、ね。


とまぁ新生活が今日から始まるわけです。

もちろん一人暮らしは初めてですから、調理器具も家具も一部を除く家電製品も生活必需品も消耗品も経験もないわけです。

最初のうちは、辛いですね。

なにせ自炊できないとなると出費がかさみますから。
そして出費がかさむ中で必要なものを買い揃えねばならないわけです。

実際僕も今月中は自炊できない可能性が大ですし。

今日買ってこれたのもトイレットペーパーとティッシュとゴミ箱とグラス4つと箸とケトルだけです。
これでかろうじてカップ麺がメシのレパートリーに加わったわけです。

まず
フライパン、片手鍋、包丁、まな板、菜箸、炊飯器、電子レンジ、オーブントースター、各種食器、ボウル、ざる、ヘラ
あたりはすぐ揃えておきたいものです。
なにせ1つもありませんから。


でも、これだけないないづくしでも楽しんでやらなきゃもったいないですからね。
なんとか上手く生き抜いてみせなきゃ!


Category: 日記  Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

"HAPPY NEW YEAAAAAAAAAAAAR!!!!!!!!!!!!!!!!"
変なタイトルですまんな。


…まぁ。

今年はいい年になるといいですね!


毎年我が家は父方の実家で年末年始を過ごします。
今年も然り。

ごちそう食べて談笑して寝て従兄妹とその飼い猫にほんわかして。

楽しいです。やること少ないけど。

長野に残って友人と過ごすのも素晴らしいけど、こういう過ごし方も俺は好きだよ。

また今年も未熟な俺が迷惑かけるかもしれないけど、よろしくね!

そうそう、初夢は今日と明日の間の夢だからな!
んじゃ、よい夢を!

Category: 日記  Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

"Faced Bench"
はい2日遅れで更新です。

今回も月一イベント・プレスクールの日記です。

いつもどおり朝早く起き新幹線で東京へ。
御茶ノ水で降り水道橋まで徒歩。

今回は待ち時間も少なく割とすぐ教室へ案内でした。

さて前回のプレスクールで出された課題は「フィールドワークで得たヒントからアイデアを練り、ラフスケッチにまとめ複数案を持ってくる」でした。
もちろんこなしております。

案1:レジャーシートに地図
案2:レジャーシートにツイスターゲーム
案3:〔 〕こんな形の向い合ったベンチ(ディスカッションベンチと命名)

振り分けられた班の中でのプレゼンの結果、3のアイデアを熟考していくことに。

そして他の人の意見ももらいつつ最終的に完成した案がこれ。
Faced Bench

フェイスド・ベンチに改称。
このアイデアの発想経緯は、「ベンチでは向い合って何かするには相手が立たなければならない」
→「テーブルとイスがセットの所に行けば向かい合うことは出来るが、真ん中の机そのものが向かい合う際に隔たりとなってしまう」→「一切の壁も無く向かい合い腹を割って話せるベンチにするには?」→『すべての座面で対角と向かいあえる1対のベンチを作れば良い』

でも中身は「ディスカッションベンチ」の時と殆ど変わってません。
色々アイデアもらっていくつか別パターンも考えたけど結果これが一番でした。

そして別の班とシャッフルしてプレゼン。
A~G班まであったので結局7回も同じプレゼンをしなければならなかったという…
つかれました。

また他の方のアイデアも興味深く優秀なものばかりで、自分はまだまだだなと思いつつとても参考になりました。

プレスクール後は何人かでマック寄って秋葉原行って少し遊んだ後帰路につきました。
友達もっと増えるといいねぇ…。まぁそれは俺次第か。

という訳でいつものように自己満足な日記でございました。
では。

Category: 日記  Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

"Field Work"
さて今日は月に一度のプレスクールの日です。
いつものように6時前に起き、新幹線に乗り、東京へ。
乗り換えて御茶ノ水、各駅停車には乗れなかったので水道橋まで歩き、学校へ。

電車の時間の都合上、30分以上早く着いてしまいます。



知り合いのいない待ち時間ほど酷なものは無い。



今回のプレスクールは連続企画「On the Green」の第2回目。
タイトルにもあるフィールドワークを実践しました。

フィールドワークってのは現場に赴いて人間の行動などを観察し、机上で得られない新たな気づきを得るための手法です。ご存知か。

んで行ったのは北の丸公園。
武道館も同じ敷地内にあります。


今回は単独ではなく、7人ごとのチームを組み進めて行きました。

こんな感じでそこにあるモノ、人などを観察していきます。
当然のようなことも観察しリストアップすることで意外な発見を得ることができたりします。


んでまぁピクニック的にご飯を食べつつ周囲も観察。
この時自分たちの行動すらも観察の対象になります。

紙飛行機をひたすら上空へ飛ばすおっさんがいましたね。

あとは江戸城跡見てみたりとか。

1時半にクラス全員集合して教室へ帰還。
チームごと、途中で取ったメモから発見したことを付箋に一つづつ書き写し、似通った内容ごとに分類して模造紙にまとめて貼っていきます。写真はありません。

そしてチームでまとめた模造紙で情報を共有、次回以降の制作のベースとします。

ここで今回のプレスクールは終了。
次回はおよそ半月後、それまでにラフスケッチで案をいくつかまとめていかねばなりません。

だるいけどがんばる(`・ω・´)!

帰りの新幹線で例のコーヒーを飲みました。抹茶入りのアレです。
抹茶系のクリアな苦味と、コーヒーのコクがマッチしていたような気がします。
僕の舌はそこまでグルメじゃないのです。それくらいしかわからないのです。


長野へ帰ってすぐ、優吾とラーメンを食いました。
ラーメンうまうま♪

さて明日からは期末試験ですorz
がんばるぞーおー!

Category: 日記  Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

"On the Green ??"
はいというわけでこの日記書いてる時には既に昨日の出来事なんですけど、今日は東京へ行って参りました。

志望校・・・というよりはもう通う学校、かな。
まぁそこの入学前授業-プレスクールに行って来ました。月一イベントです。

まず美しい雲を見つつ新幹線で東京駅へ。

中央線へ乗り換え御茶ノ水へ向かいます。
できれば水道橋で降りたいけど、いつも快速に乗る羽目になって御茶ノ水で降りることになります。(快速は水道橋に止まらない)

数分歩いて東京デザイナー学院の7号館へ。

指定された教室へ向かうまでに、これまで仲良くなった友達と挨拶を。


"On the Green"

7月から9月までの第一クールでは発想法など、プレスクール第二クールでは共通の一つのテーマで勉強を進めていきます。

公園、緑のある環境でのデザイン。

これが第二クールのテーマです。


今回は実際に公園へ出向いてアイデアを得る下準備をしました。
いつもの通りくじでチームを組み、親睦を深めつつその日の課題を完成させていきます。

カップ麺食ってそれ観察して気づいた点やら細かい動作とかをメモってそれを元に新しい商品などのアイデアを練ろう、っていう傍から見ると謎の課題。

ちゃんと意味があるんですよ。
要は公園でのフィールドワークはこれの拡大版なんです。
そこにいる人の動きや言葉、空気、それらを観察し、その環境にあってしかるべきモノを創造する。

今日はこれの下準備だったわけです。

というわけで腹を下したり超高速でプレゼンシートを完成させたりメアドを交換したりしつつあっという間に時間が過ぎ、今日のプレスクールは終わりました。



ごめんね、書く気力がつきかけてるんだ。



そして僕だけ丸ノ内線で池袋へ。
不動産屋に行く約束をしておいたのです。

腹痛を堪えつつお姉さんに提示してもらった物件いくつかを吟味し、2件に絞り内覧に行って来ました。この時既に6時。

東武東上線で目的地へ。

・・・まぁ、学生が住める部屋なんてあんなものです。
家賃4万ってそういうことよ。

いや別に悪くはなかったですけど。

そして一件を押さえてもらうことに。
その価格帯で見た目がよく機能がそこそこで、となるとそこしかないという。

もう半ば決定みたいなものです。
次東京行けるのが来月で、その時に物件を決めるとすると正直遅めなのでもうほとんど決定です。

帰りの新幹線に駆けこみ、鶏飯を喰らって長野へ。

駅で友人を見かけた気がしたけど・・・本人に聞いたら人違いだったようです。
話しかけなくてよかったよほんと・・・(笑)

そして家へ帰るとネットが開通しておりました。
空も飛べそうなテンションです。

