些我守の些事うぇぶろぐ!

アニメゲームPC等からただの日記まで、色々書いたりするヘタレブログ。

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

些我守

Author:些我守
某工業高校に通う、よくいそうなオタク。 広い趣味の幅を持つが、どれも極められず悔しい思いをする。 アーマードコアと蒼樹うめ先生などこよなく愛し、フロム脳の赴くままに傭兵生活を営む。稀に絵を描いたり創作活動を行う。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
Category: スポンサー広告  Tags: ---

 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: 日記  Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

"Field Work"
さて今日は月に一度のプレスクールの日です。
いつものように6時前に起き、新幹線に乗り、東京へ。
乗り換えて御茶ノ水、各駅停車には乗れなかったので水道橋まで歩き、学校へ。

電車の時間の都合上、30分以上早く着いてしまいます。



知り合いのいない待ち時間ほど酷なものは無い。



今回のプレスクールは連続企画「On the Green」の第2回目。
タイトルにもあるフィールドワークを実践しました。

フィールドワークってのは現場に赴いて人間の行動などを観察し、机上で得られない新たな気づきを得るための手法です。ご存知か。

んで行ったのは北の丸公園。
武道館も同じ敷地内にあります。


今回は単独ではなく、7人ごとのチームを組み進めて行きました。

こんな感じでそこにあるモノ、人などを観察していきます。
当然のようなことも観察しリストアップすることで意外な発見を得ることができたりします。


んでまぁピクニック的にご飯を食べつつ周囲も観察。
この時自分たちの行動すらも観察の対象になります。

紙飛行機をひたすら上空へ飛ばすおっさんがいましたね。

あとは江戸城跡見てみたりとか。

1時半にクラス全員集合して教室へ帰還。
チームごと、途中で取ったメモから発見したことを付箋に一つづつ書き写し、似通った内容ごとに分類して模造紙にまとめて貼っていきます。写真はありません。

そしてチームでまとめた模造紙で情報を共有、次回以降の制作のベースとします。

ここで今回のプレスクールは終了。
次回はおよそ半月後、それまでにラフスケッチで案をいくつかまとめていかねばなりません。

だるいけどがんばる(`・ω・´)!

帰りの新幹線で例のコーヒーを飲みました。抹茶入りのアレです。
抹茶系のクリアな苦味と、コーヒーのコクがマッチしていたような気がします。
僕の舌はそこまでグルメじゃないのです。それくらいしかわからないのです。


長野へ帰ってすぐ、優吾とラーメンを食いました。
ラーメンうまうま♪

さて明日からは期末試験ですorz
がんばるぞーおー!

スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。