些我守の些事うぇぶろぐ!

アニメゲームPC等からただの日記まで、色々書いたりするヘタレブログ。

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

些我守

Author:些我守
某工業高校に通う、よくいそうなオタク。 広い趣味の幅を持つが、どれも極められず悔しい思いをする。 アーマードコアと蒼樹うめ先生などこよなく愛し、フロム脳の赴くままに傭兵生活を営む。稀に絵を描いたり創作活動を行う。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
Category: スポンサー広告  Tags: ---

 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: 日記  Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

"Aspidomorpha difformis"
君は、ジンガサハムシを知っているか?

ジンガサハムシ - Wikipedia

見てみれば分かると思うが、とてつもない外見だ。
うちの親父は子供の頃これを見たそうだ。

コンタクトレンズをかぶった金色の甲虫・・・のような。


さあ!みんなでヒルガオ、そしてジンガサハムシを探すのだ!!!

健闘を祈るッ!!!

Category: 日記  Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

"Spare the rod and spoil the child."
久しぶりの更新。
タイトルの意味は「かわいい子には旅をさせよ」。

ということでmixiカレンダーに予定は入れておいたので気づいてる人もいると思いますが、19日20日と東京に行ってまいりました。

用件は志望校の入学前授業と学校認可の寮の体験入寮、そして特待生試験についてのセミナーの三つ。

新幹線で東京駅へ、そして乗り換えて御茶ノ水へ。もう慣れたものです。

今日は本館ではなく水道橋寄りの7号館での開催。

前回と同じく、くじを引いてグループを組んで自己紹介から開始。
今回の授業テーマは「新しい花屋のデザイン」

・・・のはずが・・・

いつのまにかウォーミングアップのはずのブレインストーミングがメインみたいなことに・・・

※ブレインストーミングはアイデアの発想法のひとつ。1人~数人で行う。

ともかく、新しい友達も出来、楽しく作業できたので良かったです。

終了後は携帯の充電器を購入し、暇だから行き先をツイッターで尋ねるも結局ストレートに寮へ。

なんだかんだ乗換えが大変だったり書店に寄り道したり疲労がたたって、到着時間はなかなかギリギリになってしまいました。

あとは食堂でご飯食べたりシャワー浴びたりして自由時間。

ところで東京、いや都会はいいですね。
自販機でEdyが使えるんですよ?それにドクターペッパーが買える!
なんとすばらしきかな都会。

ということでドクペを風呂上りに飲んで睡眠。

20日は午後1時からの日程なのでそれまで秋葉原へ行くことに。
寮長に挨拶をし、地下鉄で秋葉原へ。

圧倒されました。

人の多さは予想の範囲内でしたが・・・

歩いていて聞こえてくるボカロソング、アニソン、メイド喫茶のBGM。
あちこちにかわいいキャラの顔。
メイド服の店員さん。
馬鹿でかい電気屋。
高架下で寝ているホームレス。

色々あってもいいところだな、なんて思ってしまうのでした。

昼食はヨドバシカメラの7階かな?のちゃぶ屋というラーメン屋で。
少なめでしたが補って余りあるおいしさでした。ヤバイ。

そして時間は1時に。御茶ノ水へダッシュ。
間に合いました。

特待生制度について細かく説明を受けました。
面接はもはや面接でない印象。
自分という人間をアピールできるのであれば、コスプレも有効な手段だ、と。
作品集を持っていくとか、パフォーマンスするとか、適度なインパクトを与えつつ自分をアピールすることが大切だと聞きました。

リーゼント学ランで作品を持っていった先輩もいます。
見た目は超個性的ですがとても常識人のようです。実績もあります。尊敬しますね!

とまぁ様々なアドバイスを受けた後、帰りのバスへ。

PAで牛丼テイクアウトしてもぐもぐ。

そういえばアキバから御茶ノ水へ向かう時にドクペを3本購入。おみやげです。

そして長野へ帰還。

とても楽しい2日間でした!とりとめもない日記だ!

Category: インターネット  Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

"information fallout"
mixi、facebook、skype。

実名で登録してる。

「ネットで実名とかwww情弱乙www」

とか思ってんだろ。

こんなクソガキがクラッキングの対象になったり情報漏洩の巻き添え喰らったりする確率なんてどんだけ低いんだよと。

それに実名晒しても誰ひとり損も得もしないだろ?

あ、一応俺の友人が俺のアカウント探す時は役に立つか。






…でも顔晒しは厳禁。

Category: 日記  Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

"Admission Office"
ハロー、眠いです。

今日は志望校のAO入学の面接でしたよ。

だいぶ緊張したけどまぁ内定はいただいてきました!
内定と合格はまた違うんですけどねー(笑


明日、いやもう今日か。

第一回目のプレスクール<入学前授業>があるのです。
友達作りにも、入学後の勉強においても有利なポジションを得られるチャンスなのです。

また新幹線乗って東京行ってきますよ。

女の子ばっかりであれですほんと。
…友達出来るといいね!!

Category: とある魔術の禁書目録  Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

木原数多のパンチについての考察
ライトノベル「とある魔術の禁書目録」およびアニメ「とある魔術の禁書目録2」において、
視聴者および読者が謎に感じたであろう、一方通行と対峙した際に木原数多が繰り出した攻撃、通称「木原パンチ」。
今回はこれについて、稚拙な文章と至らぬ想像力で考察しようと思う。


まず、一方通行の能力のひとつである反射は、
向かってくるベクトルを反対向きにして返す能力である。
だがここで思い出すべきは「核爆弾にも耐えられる~」という本人の言葉である。

核爆発の中心付近での温度は数百万度にもなる。
もし仮に反射が皮膚表面で起こる現象なら、その表面の皮膚は、薄皮一枚程度だとしても爆発の影響を受けてしまうのではないだろうか?

ということはつまり、反射の能力が及ぶ範囲は、
皮膚表面よりわずかに離れた位置であると考えられる。

さらに言うと、学園都市で開発される能力には、
全て「演算」および「演算にかかる処理時間」が付きまとう。

これは一方通行の第一位の脳でも例外ではない。

一方通行の場合でいえば、向かってきたベクトルが反射範囲にぶつかった瞬間に反射をすることは理論上できないのである。

とすると、実際の反射範囲のさらにごくわずか上層には、
「演算処理を開始する範囲」が存在することになる。

では木原パンチに話を戻そう。

上述を元に木原パンチを考察すると、木原パンチは「一方通行の反射の演算開始範囲と有効範囲の間まで拳を進め、その範囲内で拳を引き戻す事で、反射を一方通行本人向きに発生させる技」となる。

いかにも研究者である木原数多らしい技ではある。

しかし、彼がどのような修行を経てこのような常識ハズレの技術を身につけたかは不明である。

Continue

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。